〜 とある医師のつぶやき 〜
過去の記事をみかえしておりましたら、何と初期の記事で大切なお話を書き忘れていたことに気づきました。
過去の記事に追記、ということも考えたのですが、やはり大切なことなので改めてここでお話しさせていただこうと思います。
・「認識の調整」の先
「幸せ」について考えるシリーズで、「幸せとは『心に苦痛がなく、求めるものが手に入っている状態』である」こと、そしてそれを達成するための「技術」として、「認識の調整」のお話しをさせて頂きました。
この筋は全く変わりません。
ここで追記させて頂きたいのは、つまり
「この『認識の調整』を極めて、『今の自分は、求めるものが全て与えられている。なんてありがたいんだろう』となってしまえば、もう無敵」
ということです。
例えば
「自分自身を幸福だと思わない人間は、決して幸福ではない」という古代ペルシャの王、サイラスの言葉や「足るを知る者は富む」という老子の言葉、そして「今あるものに感謝をすれば幸福が訪れる」という現代の講話なども、全てこの境地の重要性を指していると言えます。
まさに異口同音、みんな手を替え品を替え同じことしか教えてないんです。
もちろん神様、仏様、宇宙のパワーその他いわゆる「人智を超えた力」の働きというものもきっとあります。
医者の私が言うのも何ですが、絶対にあると思うんです。
でも、それ以上に、そういう力の受け皿としての私たち、自分自身が「ちゃんと幸福を感じられる認識を持っていること」が本当に重要なんだと感じます。
これはある意味「受け取る力」とも通じているかも知れません。
自分に与えられた、ありとあらゆる「幸福」を、「幸福と受け取る」。
その視点が芽生えるだけで、人生そのものが大きく変わります。
・唱えるだけで幸せになれる、簡単なお仕事です
「幸福」と感じる認識を手に入れる、もっとも簡単な方法…
それは、「ありがとう」を言葉にする
ただそれだけです。
「それはスピリチュアル的な何か?」と
お感じになったでしょうか。
いいえ、違います。
これは歴とした医学。
脳の潜在処理機能のお話です。
毎日、常に、もう自分の語尾であるかのように、
「ありがとう」を言葉にする。
たったそれだけで、必ず「『幸福』を感じる認識」を手に入れることが出来ます。
もし効果を実感できなかったら、全額返金…
の必要もありません。
だって、無料ですから!
沢山の記事を読んで下さっている皆さんが、少しでも、今よりさらに、幸せを感じていただける様に。
「ありがとう」を言葉にして、ありったけ振り撒いてみて下さい。
「でも、本当にそれだけで『幸福』を感じるようになるの?」
「医学だっていうなら、一体どういう理屈で?」
その秘密は…
次のシリーズのお楽しみです。